高齢者の豊かな経験と能力を活かした活力のある地域づくり
                   
TEL:089-909-3434
受付時間:土日祝除く平日8:30~17:00

よくある質問(仕事の依頼について)

  •  
    質問 1. 

    どんな仕事でも引き受けてくれますか?

    回答 1. 

    センターでは、臨時的かつ短期的な就業(概ね月10日程度以内)または軽易な業務(週20時間未満)な仕事をお引き受けしています。ただし、会員は60歳以上の高齢者ですので、高所作業等の危険な仕事や有害な仕事についてはお引き受けできない場合があります。お気軽にご相談ください。
     
  •  
    質問 2. 

    仕事を依頼するには?

    回答 2. 

    まずは、センター事務所に来所いただくか、電話にてお伺いします。(TEL:089-909-3434)仕事の内容等をお聞きし、現地を確認したうえで見積書を作成します。見積内容等をご確認のうえ、発注・仕事の実施となります。
     
  •  
    質問 3. 

    依頼したらすぐに作業してくれるのですか?

    回答 3. 

    受付順に作業いたしますので、依頼が込み合っている場合はお待ちいただく場合があります。また仕事の内容によっては、作業をする季節を選ぶものもあります。(木の剪定など)時間に余裕をもってお申し込みください。
     
  •  
    質問 4. 

    仕事を依頼する前に、概ねの金額を教えていただけますか?

    回答 4. 

    仕事の内容等をお聞きし、現地を確認したうえで見積書を作成します。(無料)
     
  •  
    質問 5. 

    東温市に住んでいないのですが、仕事は依頼できますか?

    回答 5. 

    東温市外にお住まいでも、作業現場が東温市内であればご相談のうえお引き受けしています。
     
  •  
    質問 6. 

    東温市に住んでいますが、作業場所が東温市外の場合は?

    回答 6. 

    作業現場が東温市内の場合のみお引き受けしています。恐れ入りますが、作業場所の市町村のシルバー人材センターへご相談ください。
     
  •  
    質問 7. 

    作業の際、立会が必要ですか?

    回答 7. 

    事前の打ち合わせなどで作業内容と範囲が明確であれば立会いただかなくても大丈夫ですが、作業後は完了確認をお願いします。また、遠方で来ることも確認もできない場合は双方承知のうえで作業させていただきます。
     
  •  
    質問 8. 

    代金の支払いはどうすればよいですか?

    回答 8. 

    お支払いは、後日請求書を郵送いたします。期日までに指定口座にご入金をお願いします。振込手数料は、お客様負担でお願いします。その他、直接センター窓口でもお支払いできます。ただし、平日の午前8時30分から午後5時までとなります。
     
  •  
    質問 9. 

    事故が発生したときは、どうなりますか?

    回答 9. 

    会員は全員、シルバー人材センター団体保険に加入しています。事故やケガなど、仕事中のアクシデントにも対応しています。
  •  
    質問 10. 

    センターを通さず、直接会員に仕事を依頼できますか?

    回答 10. 

    仕事の依頼は必ずシルバー事務局を通していただいています。会員が直接仕事を引き受ける場合は、センターとは一切関わりがなく責任も負いかねます。したがって事故が生じても保険の適用はありません。またトラブルが発生しても会員自身で解決することになり大きなトラブルの元です。
     
  •  
    質問 11. 

    特定の会員さんに仕事を依頼したいのですが?

    回答 11. 

    特定の会員を指定することは、原則としてできません。
     
  •  
    質問 12. 

    従業員と一緒に仕事をしてもらえますか?

    回答 12. 

    センターの請負事業では、発注者が雇用されている従業員と一緒に作業を行なったり、発注者の指揮命令の下での就業はできません。この場合は、労働者派遣事業となりますので、センターにご相談ください。【「シルバー派遣事業」をご確認ください】